アウトドア好きの為のブログ

【ソロキャンプ】海の見えるキャンプ場

どうも(^_^)

今回久々に1泊2日のキャンプに行ってきました。新しく焚き火台を買ったので、いつもとは違うキャンプ場で使ってみたく今回は海のすぐ側にあるキャンプ場でキャンプをしてきました!

 

動画もアップしています⬇️⬇️⬇️


【ソロキャンプ】海の見えるキャンプ場で贅沢な休日キャンプ

 

今回行ったキャンプ場は

宮崎県日南市にある『猪崎鼻キャンプ場』という所です。

このキャンプ場は海のすぐ側にあって、ほんのちょっと歩けば海に行けます。

 

このキャンプ場周辺には展望台やちょっとした遊歩道、あと創作料理屋さんもあって、海を一望でき、キャンプ目的では無くてふらっと遊びに来るのにも良いと思います。

 

ちなみに自分が知っている情報なので間違いはあるかも知れませんが、このキャンプ場は無料キャンプ場でトイレや炊事場はあります。

このキャンプ場の周辺にはスーパーとかは無いので、宮崎市方面から来る場合は日南市の油津にスーパーなどがあるので、そこで必要な食材や物は買っておいた方がいいと思います。

 

実はここには何度か来ていて、いつかキャンプ泊してみたいなーと思ってたんですよね、でもここは直火が禁止だという情報があったので、焚き火台を持って無かった僕はキャンプをしなかったんです。

 

でも、いよいよ焚き火台を買ったので、今回このキャンプ場ですることになりました。

 

で実はこのキャンプ場に着くまで、動画にアップする為の道中の映像も撮っていたんですよね

 

ここで、1番撮りたかったのが宮崎県の象徴とも言える『パームツリー🌴』なんです。

道中の映像には絶対このパームツリーは写したかったので、車にGoProを取り付けられるマウントを付けて撮影しました!

 

その時の動画を切り取った画像⬇️⬇️⬇️

f:id:r24japan:20200329181229j:image

もうだいぶ成長して木の高さが高くなっています。結構GoProの向きを上に向けた記憶があります。笑

 

動画の最初の方にこのパームツリーの映像が流れれば、「海沿いの南国にある所で、キャンプをするんだなぁ」と思って貰えるかなと思いこの映像を撮りました。笑

 

この猪崎鼻キャンプ場に来るまでの道中は宮崎では有名なドライブスポットで、海岸に沿って道があるのでほぼ常に海が見れとても綺麗です!

f:id:r24japan:20200329182727j:image

宮崎では有名な『鬼の洗濯岩』と言って、画像にも写っている岩の部分が、昔の服を洗うときに使われていた『洗濯板』の形に似ているのでその名前が付いたんですが、その『鬼の洗濯岩』が宮崎県の海岸の所々で見れてドライブの楽しみの一つでもあります!

 

道中を撮影しながらようやくキャンプ場に着いたんですが、最近のコロナウイルスの影響か僕が着いた頃には他にキャンプをしている人がけっこう居ました。

 

僕自身あまり人が多い所でキャンプをした事ないのでちょっと緊張したんですが、辺りを見回して少しスペースがあった場所に決めました。

 

ほとんど1人でキャンプするので、少し人が多いと変に意識してしまうんですよね。笑

 

取り敢えず拠点を決めたので、タープテントを張ることにしました、今回はAフレームと言われてる張り方をしました。

f:id:r24japan:20200329190753j:image

この張り方だと、僕は身長が176cmあるんですが、手を伸ばして寝そべるとタープに当たります、でも普通に横になって寝る分には問題なく寝れます。

何も物を置かなければ、大人2人でも横になって寝れます!

 

タープも張り終わって、焚き火をしたいと思い焚き火の準備をしました。

今回のキャンプでは焚き火台を使うので、地面へのダメージはほとんど無いし、ほぼ火の粉は飛ばないと思ったのですが、一応の事を考えて焚き火台の下に敷く『スパッタシート』と言う防炎素材のシートを敷きました。

 

これを焚き火台の下に敷けば更に地面へのダメージが減るので良いと思います。

f:id:r24japan:20200329192904j:image

 

ここで僕が買った焚き火台と言うのが、『笑'sのB-GO』と言う焚き火台です!

f:id:r24japan:20200329193107j:image

 

写真を、見てわかると思うのですが『笑's』の文字があるんですよね、ここは中々オシャレポイントで結構気に入ってます。笑

 

この焚き火台には僕が知る限り3つのサイズがあって

  • 1番小さいサイズの『B-6君』
  • B6君の次に大きい『B-GO』
  • そして3つの内で1番大きい『A-4君』

があります。

 

ここで僕がちょっと気になった事があって、B6とA4には『数字と君』が付いているんですけど、B-GOには数字では無くて英語の『GO』でなおかつ『君』も付いて無いんですよね。笑

 

これには「なんでなんだろうなー」と思いましたね!笑

 

この焚き火台選びには色々と悩んだ部分もあり、ようやくこの焚き火台に決めたので、また別の記事で詳しくこの焚き火台に辿り着いた経緯や感想を書きたいと思います。

 

でようやく、昼ご飯と言うかすでに2〜3時にはなってたと思いますが、ご飯を食べることにしました。

 

今回はキャンプでは初の『ポトフ』を作りました。あらかじめ、食材は家で切ったりして用意してたのでここでは水を入れてあとは煮込むだけで完成!

f:id:r24japan:20200329195849j:image

味付けは定番のコンソメを使いました。

もちろん味は最高でしたね!

 

と今回撮影していて、気づいたというか学んだ事は、僕が使っているカメラはGoProで、まぁ本来は動きのある撮影に適しているカメラなんですけど

 

GoProの一つの売りでもあるのが『広角』なんですが、今までGoProでの撮影はほとんど広角か更に視野が広くなるスーパービューで撮影していたんですけど、撮る用途によっては広角無しで撮った方が良いなということに気づきました!

 

広角だと視野が広い分、撮りたいものを撮るときに周りに余計なものも写るので本当に表現したいものがかすんで見えてしまう感じになるんですよね

 

これが正解かどうかは分からないですが、後々動画を編集する時に見栄えが良かったので、上記のような答えが出ました。

 

こうして、動画や写真を撮っていると、どんどんカメラの魅力にハマっていってしまってます。最近では少し良いカメラを買おうかなと思って、YouTubeでカメラに関する動画を見まくってます。笑

 

話が逸れました!

昼ご飯を食べたあとは夜になるまでの間のんびりと過ごしました。夜はGoProでナイトラプスを撮りたかったので、少し早めにテントの中に入って仮眠。

せっかく新しく焚き火台を買ったので夜は焚き火もしたかったんですが、この日は風が異常に強くて即断念しました。笑

次回のキャンプに持ち越しです!

 

タープテントで仮眠する時も風でタープがバサバサなってとても寝れたもんじゃなくて、寝てはバサバサで起こされ、寝ては起こされでちょっと寝不足でした。

 

あまりに風が強かったので、ペグを刺し直したり、ロープを張り直したりけっこう大変な夜でしたね。笑

 

ナイトラプスを撮る時にも、三脚付きの物で固定してとりたかったのですが、風で即効で倒されてこりゃ無理だと思い、地面に直置きしてなんとか撮影しました。笑

 

そんなこんなで、寝不足のまま朝を迎えて待ちに待った、朝日を見ることに…

f:id:r24japan:20200330082025j:image

 

はい絶景です!

海にうつる太陽の光も良い感じで、最高の朝を迎えられました!

夜の強風のストレスもこの絶景を見て吹き飛びましたね!

 

そして朝飯を食べる事になるんですが、朝飯のメニューがハンバーグと言うガッツリ飯。笑

一人で2人分のハンバーグを食べる事に。

f:id:r24japan:20200330092847j:image
f:id:r24japan:20200330093556j:imagef:id:r24japan:20200330092856j:image

せっかくのキャンプなので、たまには贅沢を!

 

実はこのハンバーグを焼く動画を撮る時に、僕の考えではスキレットにハンバーグを置く瞬間を撮りたかったんですが、他のキャンパーさんに話しかけられて少し話していたら、ちょっとした間に忘れたのかハンバーグを置く瞬間を撮るのを忘れてしまいました。笑

 

肉を焼く瞬間がキャンプ飯の醍醐味でもあるのに、そこを忘れる大失態を犯した訳なんですが、今後はこの失敗でもう忘れる事は無いと思います。笑 

 

もちろん味は最高だったので良かったです。

その頃には『焼く瞬間』の事は忘れてましたね。笑

 

そのまま片付けをして今回のキャンプは、終わりました。

今回はいつものキャンプ場とは違い、海も見える場所で、新しく買った焚き火台も使い総合的に満足のいくキャンプになりました!

 

今後また別のキャンプ場でキャンプ出来ることを楽しみに動画もブログもアップしていきたいと思います。

 


笑's コンパクト焚き火グリル 「B-GO」 グリルプレート3点セット/SHO-006S

 


DD Hammocks タープ 正方形 3.5x3.5 Olive Green [並行輸入品]

 

ブログ以外の【YouTube、Twitter、Instagram】もしています!是非そちらも覗いてみて下さいね!良かったら【フォロー、チャンネル登録】もお願いします!⬇️⬇️⬇️

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_outdoor


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_landman/