アウトドア好きの為のブログ

【ソロキャンプって何が楽しいの】そんな質問に対する答えを考えてみた🤔

 

 どうも☺︎

f:id:r24japan:20200403123051p:image

 

僕の趣味の一つはこのブログを見ている方なら分かると思いますが、【ソロキャンプ】です。

(ソロキャンプと言うのは、複数人でキャンプするのとは違って、全てのことを1人でするキャンプを言います!)

 

たまに人から「趣味は何?」と聞かれて「キャンプです!1人キャンプ」と言うと、「1人でキャンプって何が楽しいの!?」と言われることがあります。笑

 

まぁ人それぞれ考え方も性格も違いますしね、友達や家族とワイワイしながらキャンプするのももちろん楽しいと思います!(僕はした事ないですが。笑)

 

ですが、分かる人には分かる!僕からすればソロキャンプは至高の遊びです!笑

 

と言うことで今回はそんな「ソロキャンプ」の「魅力」についての記事になります。

(この記事の内容については僕個人の考え方であって、みんながみんなそういうわけではありません!)

 

【目次】

・まず最初に

最近の傾向としてソロキャンプも認知され始めて、YouTubeではソロキャンプ動画などがいっぱい出てきてます。

 

かくいう僕もソロキャンプと言う名目で動画をあげてます。笑

 

特に最近見られるのが、女性のソロキャンパーですね!

けっこう若い人が出ている印象ですが、女性の社会進出がソロキャンプにも出てきて、ますますキャンプ業界も賑わって行くでしょうね!

アウトドアが盛り上がるのはとても嬉しい事ですが、そもそもなんでソロキャンプが流行り出したのか?

 

それは日本社会の縮図とも言えるのではないかと思ったわけです。

 

現代の日本で集団生活をするのは大変、何か失敗をすれば一斉に責められる。毎日あの会社に行くのが億劫。

友達や家族と居る時間に疲れてる。

 

そんな中で日々過ごしていくうちに、1人になりたいという気持ちが、数ある1人で過ごす方法の一つの「ソロキャンプ」に繋がって今があるんではないのかと思ってます。

 

もちろん、もともと純粋にキャンプが好きで、今までグループキャンプやファミリーキャンプもしてたけど、好きすぎて1人でも行くようになり、結果としてソロキャンプにハマってしまったという人もいると思います。

 

そんなこんなで、ソロキャンプと言うものが広がっていき今やYouTubeなどでソロキャンプをしている動画があげられているし、流行ってるんだと思います。

(ちなみに僕は、そもそも一緒に行く人がいなかったので、自ずとソロキャンプにハマってしまいました笑)

 

 

・なんと言っても自由!

ここからソロキャンプの「魅力」についてですね。笑

 

まずは何と言っても「自由度の高さ!」ではないでしょうか?

何かゲームソフトのうたい文句に聞こえましたね。笑

 

自分の行きたい時に行き、自分のしたい事を好きな時にできる、誰にも邪魔されない。

 

思い切ってキャンプそのものを楽しむことが出来るのがソロキャンプです。

※前提としてソロキャンプ以外のキャンプを否定しているわけではありませんよ!

 

例えば、グループキャンプでは「いつ、どこで、何時に」など決める事が多いです。

相手の空いてる時間も気にかけなければなりません。キャンプ場に行くまでの手段はどうするのか、車だと乗れる人数なのか?など考えればキリが無いです。

 

そういう事が一切なく、全てが自分の自由にできる。焚き火をしたい時にして、腹が減った時に食べる、寝たい時に寝る。それがソロキャンプ!

 

あのYouTubeでキャンプ動画をあげてるお笑い芸人さん達も、一緒に集まってキャンプしてますが、それぞれのテントや焚き火、飯を自分のテリトリーを決めてソロキャンプしてます。笑

結局ソロキャンプしてるし!

 

何が魅力って聞かれたらいろいろありますが、1番は「自由に誰にも自分の時間を邪魔されずにキャンプの時間を楽しめる」とこではないでしょうかね?笑

 

 

・キャンプスキルがより身につく

これは全ての事を1人でしないといけないので、自ずとキャンプスキルが身につくと言う考えです。

 

例えばタープを張る時に4人グループだと、単純計算で、やる事が4分の1で済みます。

でも1人だと全てをしないといけないので作業量が4倍!

 

タープを広げる、ロープ張り、ペグ打ち、1人で全部するので大変、その中で失敗をして、考えて、出来て、覚えての繰り返しでその分、身につく技術も多いし早いという事になると思います。

 

ソロキャンプは自分の力が試されるので、その分覚えようとするし、覚えられます。

 

でもグループキャンプにも良いところは当然あり、協調性を養える事はもちろん、キャンプに慣れてる人が居れば、その人からキャンプスキルを教えてもらえる事もできます。その方が覚えるスピードは速いかもですね!

先人の知恵とはこの事ですね。笑

 

 

・まとめ

ソロキャンプは楽しいです!笑

でも1人ゆえに危険も付き物で、山奥でキャンプをするなら尚更、ナイフやオノの使い方を誤れば大ケガするし、危険な動物や虫もいます!

 

小さなケガなど自己責任と言えばそこまでですけど、焚き火で山火事とかを起こしたら最悪です。

キャンプの醍醐味とも言える焚き火を独り占めできて最高ですが、その分しっかりと火を監視しとかないと、枯れ草などに火が移って火事なんて事も十分にありえます。

火の取り扱いには十分すぎるほど気を付けないといけないです!

(参考までに僕は焚き火をする時には念のために消化用の水を常備しています。)

 

ソロキャンプをしたいけど不安な方は、ソロキャンプ慣れしている人に最初は同行してもらうか。そんな人が居なければ、管理がしっかりしているキャンプ場で尚且つ周りに人が多い場所でする!

キャンプ場に来ている人はキャンプが好きだと思うので、キャンプの事で困ったら周りの人がきっと助けてくれると思います!(多分ですけど)

キャンプ好きに悪い人はいない!(多分)笑

 

安全に配慮しながらソロキャンプを楽しんでいきましょう!

 

今回はこれで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログ以外の【YouTube、Twitter、Instagram】もしています!是非そちらも覗いてみて下さいね!良かったら【フォロー、チャンネル登録】もお願いします!⬇️⬇️⬇️

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_tabi24


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/