アウトドア好きの為のブログ

【前置と宮崎紹介】昨今の状況を受けての前置きと地元の宮崎県を軽く紹介

 

どうも☺︎

4月に入って新年度も始まり、桜も開花していてとても綺麗です。

f:id:r24japan:20200405000809j:image

 

【目次】

※今回の記事は少し長めの前置きと、僕の地元の宮崎県について少し紹介した記事になっています。

 

 

『昨今の状況を受けての前置き』

最近はコロナウイルスの影響で人の多い所には行けず、大好きなアウトドア活動もあまりできていません。

つまりは動画撮影もほぼできていない状況です!

 

アウトドア系のYouTubeチャンネルを持っている人は皆同じ状況でいろいろと大変だと思います。

気持ちは十分に分かります。新年度も始まり気持ち新たに頑張ろうという時にこの状況ですからね。

 

でも今は我慢の時だと思います。自分が感染してしまって、もし家族や友達や他人に感染させてしまったりしたらと考えるだけでどうかなりそうです。

 

と言うのも仕事上で人と関わる事があるので、本当に他人事じゃ無いんですよね。

マスクや手洗いなどは徹底してますが、確実に防げてるのかは正直言って分かりません。

 

でも今はとにかく、今出来ること

  • マスクをする
  • 手洗いやうがいをする(消毒をする)
  • 人混みに行かない
  • 感染リスクの高い地域に行かない

を徹底するしかないですね。

本当にこの状況が1日でも早く収束する事を願うばかりです。

 

そんな中でつい最近なんですがGoProカメラに使えるジンバルを買ったんです。

その名も

『Hohem iSteady Pro2』

f:id:r24japan:20200404230311j:image

ちょー簡単にジンバルの事を説明すると手持ちで撮影する時に起こる「手ブレ」をこのジンバルを使えば補正してくれる!

それがジンバルです!

 

何ですがせっかく買ったのにこの状況でほとんど使えていないんですよね。

僕がこのジンバルを買ってしようと思ってた事は、地元の宮崎でいろんな場所を歩きながら撮影して、「vlog」というかちょっとした「旅動画」を作ろうと思ってました。

 

ですがこの状況でそれもなかなか出来ずにいます。

 

なので、いろいろ考えた結果、ブログを通して本来動画としてアップしたかった「旅動画」的な事を「旅ブログ」というような形で、今まで撮った写真などがあればそれを使って紹介したいと思います。

(このジンバルについては早めにまた別記事で紹介したいと思います。)

 

この事態が収束した際には、動画の方でも旅動画をアップできればなと思っています。

どういう形の動画内容にするか今のところ迷ってる段階でもあるので、この時間を有効に使いアップする動画の内容を考えていきたいと思ってます。

 

あと別に考えているのが、アウトドアギアのレビュー動画も考えています。まだいろんなギアを使ってないので、かなり初心者目線になると思いますが、何事も挑戦だと思うので良い案が浮かべば動画にしたいと考えています。

 

とにもかくにもこの今の状況が早く収束する事を願っています。

 

 

『日本のひなた宮崎県』

このまま記事が終わるのはあれなんで、上記でも書いた「旅日記」の舞台となる地元の宮崎県を少し紹介したいと思います。

YouTubeにすでにいいPR動画があったので、良かったら見てみて下さい!

 


宮崎県観光ビデオ ドローン 米良企業グループ[MERA] Activities in MIYAZAKI (Short Ver)

 


【ASMR】Sound of hinata food / 日本のひなた宮崎県 食PR動画

 


日本のひなた宮崎県 PR動画「ひなたぬくぬくベンチ」

 

このブログはアウトドア系ブログなのでアウトドアの観点から紹介したいと思います。

 

宮崎県は九州にある県で、自然がいっぱい溢れる所です。

1年を通して気候もよく、それもあって有名な事ではプロ野球のキャンプ地として知られています。

 

宮崎はアウトドア天国と言われているほど、アウトドア活動が盛んで、その一つの理由が『自然』の多さです。

 

『海、山、川、森』がそこらじゅうにあると言っても過言ではありません。笑

例えばキャンプをするにしても、『海沿い、川沿い、湖沿い、森の中、丘の上』などいろんなシーンでキャンプが出来ます。

それほどキャンプ場もいっぱいあります。

 

他にも登山ができる山もいっぱいあり、高さは基本的に低い山が多いですが気軽に登れる山が多いのでファミリーなどで登ってる人もいます。

 

有名どころでは、前回の記事でも紹介した霧島連山の一つ『高千穂峰』や大分県と宮崎県の県境にある『祖母山』など、他にも山頂から海が見える山や動植物がたくさん見れる場所などいろいろあります。

 

そしてその祖母山のある県北にはロッククライミングでも有名な比叡山がある場所でもあります。

まだ行った事ないので、是非行ってみたいですその時はまた動画や記事にしますね。

 

そして宮崎といえば海ですね!

知っている人も居るかもしれませんが、去年『ISAワールドサーフィンゲームズ』と言って、世界のプロサーファーが集まって競い合う大会がありました。

 

サーフィンはしてないですけど、これには僕も見に行きましたね。

f:id:r24japan:20200405123042j:image

サーフィンについてあまり詳しくないですが、宮崎県はビーチがいっぱいあるので、よくサーフィンをしている人を見ます。

楽しそうですけど、趣味が増えすぎてお金がかけられません。笑

 

あとはスキューバダイビングもできて、宮崎は海に面してる面が広いので、それほどダイビングスポットも多いです。

場所によっては『沈船』もあるらしく、沈船ダイビングもできます。

もうすぐ夏になるので、楽しみです。それまでにこの状況も収束してる事を願います。

 

宮崎は縦に長い為か、いろんな観光スポットも多いです。

一番上の動画にも出てきますが、宮崎市にある『青島』はけっこう有名だと思います。そこには青島神社というのがあってその神社のある場所が一つの小さい島になってるんですが、その感じがまた良いんですよね。

その周りではサーフィンや海水浴を楽しんでる人も居て、『南国宮崎』と言う言葉がピッタリです。

f:id:r24japan:20200408114659j:image

 

僕は休みの時にたまにこの青島に来て、ブラ〜とビーチ沿いを歩いたりしてます。(一人で。笑)

 

今回は少し前置きがあったので、簡単な紹介でしたが、また良いスポットなどを紹介したいと思います。

 

 

『最後に』

宮崎県もこの状況で少なからず経済などへダメージを受けてると聞いてます。

なので、このブログ(またはYouTubeチャンネル)を通して地元宮崎を紹介して少しでも力になれたらなと微力ながら思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログ以外の【YouTube、Twitter、Instagram】もしています!是非そちらも覗いてみて下さいね!良かったら【フォロー、チャンネル登録】もお願いします!⬇️⬇️⬇️

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_tabi24


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/