アウトドア好きの為のブログ

【ドライブ/ツーリングスポット】宮崎県の〈フェニックスロード前編〉

※今回の記事は外出を促している訳ではなく、少しでも宮崎県の事を知ってもらいたいと思い記事にしています。今の状況が収束した際に県内外の方が宮崎での観光、ドライブ、ツーリングの計画などの役に立てられたら嬉しいです。

※最初に書いておくと今回の記事は"道の駅フェニックスから道の駅南郷"の間の主要観光スポットなどを簡単に紹介しています。

 

どうも☺︎

GW(ゴールデンウィーク)に入ってますが、今年のGWは全然GWと言う感じがしないです。それもこれもコロナウイルスの影響なんですけど、、、

 

けど今の状況を無しにしたら、GWと言えば皆さん何を思い浮かべますか?

例えば地元に帰省して、何処かの行楽地に行ったりして遊んだりするのを想像すると思います。

 

それで少し前に物を整理していたら懐かしい物が出てきて、それと言うのが、前にバイクに乗ってた頃に使ってた"財布とキーホルダー"なんですよね。

f:id:r24japan:20200503112004j:image

 

そこで思ったのが、GWはツーリングをする人も多いよなぁと思いました。

僕自身もGWに限らずですけど、バイクに乗ってた頃は、休みの日によく地元宮崎の各地をツーリングに行ってました。

 

そこで今回の記事は地元"宮崎県のドライブ/ツーリングスポット"を紹介したいと思います。

 

今現在の僕はバイクに乗って無いんですが、実は数年前まで乗ってました。

16歳の頃に原付免許を取って、18歳で大型二輪免許を取り大型バイクを2台乗り継いでなんだかんだ7〜8年間ぐらいバイクを趣味として乗ってて宮崎県のいろんな場所に走りに行きました。

 

なので宮崎県のツーリングスポットや観光できる場所は少しは詳しい方だと勝手に思ってます。笑

 

 

【目次】

//宮崎県はフェニックスロード//

今回紹介するスポットは"フェニックスロード"という所で、宮崎県の県南にあります。

フェニックスロードは『宮崎市、日南市、串間市』をつなぐ海岸線にある道路の事で、宮崎のライダーならほとんどの人が知っている場所だと思います。

 

ちなみにこの海岸は"日南海岸国定公園"に指定されていて、海がとても綺麗です。

僕が行くスキューバダイビング店の主要ダイビングスポットもこの海です!

 

 

//フェニックスロード//

f:id:r24japan:20200503173858j:image

 

少し繰り返しになりますがフェニックスロードは宮崎市街の青島付近から日南市をまたぎ串間市の都井岬までをつなぐ道の事を指しています。

 

フェニックスロードというその名の通り、道沿いにヤシ科のフェニックスの木やワシントンの木がいっぱい立っています。

よくハワイとかで見る木ですね🌴

f:id:r24japan:20200504055731j:image

 

宮崎県の至る所にこのヤシの木がズラーッと並んでいていかにも南国宮崎を彷彿とさせる感じになってます。

f:id:r24japan:20200503163550j:image

 

そしてフェニックスロードは全長が85kmにも及びます。

急なカーブなどは無く、緩やかなカーブが続いているので、ドライブや集団でのツーリングに向いている道です。

 

でも土日の昼頃は車の通りも多くなるので、スイスイ走りたい人は朝方に走るのがおすすめです。

特に夏場になると、海水浴場が開かれるので、余計に車の通りが多くなる傾向があります。

 

車が多いとバイクの運転はけっこう疲れますが、とは言えフェニックスロードの通りは、コンビニや道の駅などの休憩ポイントもいくつかあるので、途中途中で休憩を挟みながら行けば、丁度良い距離だと思います。

 

僕自身、ツーリング以外でも何度も訪れている場所ですが、このフェニックスロードはホント飽きの来ない、良い場所です!

 

 

//おすすめ観光スポット//

このフェニックスロードの良いところははなんと言っても海を横目にずーと道を走れる所ではないでしょうか。

 

宮崎県自体が北から南まで海岸線沿いにあるので、「どこもあまり変わらないじゃない?」と思われるかもしれません。

もちろん県北も海沿いなので、良い景色を味わいながら走れるのは走れるのですが、少し海との距離が所々ですがあるんですよね。

 

でもフェニックスロードのある県南はほぼ道路の横すぐに海があるので、より海の壮大さを味わいながら走れます。

 

そしてこのフェニックスロードの途中途中にはいくつも観光スポットがあって、テレビでも取り上げられた場所もあります。

ここから僕がオススメするスポットなどをいくつか紹介しますね。

 

/道の駅フェニックス/

宮崎市方面から来ると、"堀切峠"に向かう道とトンネルを抜ける道があり、堀切峠の方の道には"道の駅フェニックス"があります。

宮崎の人なら知らない人はいないと思います。笑

 

ほとんどのライダーはここに寄って休憩なり、他のライダーと談笑したりしています。

 

中にはこの道の駅フェニックスを目的地として他のライダーと話をして帰る人もいたりします。

ホントいろんなジャンルのバイクが集まるので楽しいです。

 

そしてたまにですが、スーパーカーの集団も居たりして、車好きバイク好きにはたまらない場所だと思います。


f:id:r24japan:20200503174048j:image

f:id:r24japan:20200503173956j:image

 

この道の駅には『レストラン、お土産屋さん、自販機、トイレ』もあるので、この先のフェニックスロードを堪能する前にひとまずここに寄って英気を養ってから行っても損はないと思います。

f:id:r24japan:20200503174158j:image

 

そして道の駅フェニックス横には、海を眺められる展望台もあり、そこで記念写真を撮ったりする人も多いです。

 

そしてこの道の駅フェニックスより先に進むといよいよフェニックスロードの始まりといった感じの道が続きます。

f:id:r24japan:20200503210233j:image

いくつかトンネルを通りますが、ほぼずーと海を横目に走れます!

晴れの日は太陽の光が海に照らされてとても綺麗です。

 

この海岸線にはサーフィンスポットがいくつか有り、所々でサーフィンをしている人も見かけます。

 

しばらく先に進むと"サンメッセ日南"と言う観光スポットがあって、そこには知っている人もいると思いますが、モアイ像があります。笑

f:id:r24japan:20200504162514j:image

(イメージです)

 

実際のサンメッセ日南にあるモアイ像は是非宮崎県に来た時に自分の目で見て欲しいです。

 

/鵜戸神宮/

そしてさら走り続けると"鵜戸神宮"と言う海のすぐそばにある神社があります。


f:id:r24japan:20200503194207j:image

f:id:r24japan:20200503192625j:image

 

ここ鵜戸神宮には"運玉"と言う玉があって

f:id:r24japan:20200503194701j:image

 

その玉を岩のくぼみに入れる事で願いが叶うと言う話があります。

f:id:r24japan:20200503194900j:image

これがなかなか入らなく意外と難しいです。笑

 

/堀川運河、飫肥城下町/

そして海沿いの道をさらに進むと日南市内に着きます。

この日南市内にはあの"男はつらいよ"の撮影地にもなった"堀川運河""飫肥城跡"などがあります。

f:id:r24japan:20200503192618j:image

f:id:r24japan:20200503201807j:imagef:id:r24japan:20200503192614j:image

そしてこの日南にある"飫肥城下町"には、有名な食べ物の"飫肥天"があります。

この飫肥天はホント美味しいので飫肥に来たら是非食べてみてください!

飫肥天の話をしたらまた食べたくなりました。笑
f:id:r24japan:20200503192621j:image

飫肥天を食べながらこの飫肥城下町を歩くのも良いかもしれません。

と言うのも、ここ飫肥城下町は九州の小京都と言われていて、昔ながらの町並みが見られます。


f:id:r24japan:20200503204258j:image

f:id:r24japan:20200503204255j:image

こういう昔ながらの景色が好きな人にはとても良い場所です。

僕自身も江戸時代などの町並みが好きなので、今の状況が収束したらすぐにでも行きたいです。

 

/猪崎鼻キャンプ場、栄松ビーチ・キャンプ場/

そして日南市内を堪能したら、再び海沿いを走ります。

この先には前にキャンプに行った時の猪崎鼻キャンプ場があります。

この時は風が強くて色々大変だった思い出がありました。↓↓↓

www.nature-suzu.com

 

ここは無料キャンプ場でトイレもあるので、キャンプツーリングをするのにも良いと思います。

だけどキャンプサイトまでは、細いクネクネ道を通るのでキャンプをしない人はスルーした方が良いかもです。

 

そしてさらに進んで行くと少し道はそれるんですが、夏には海水浴場やキャンプ場としてたくさん人が集まる"栄松ビーチ・キャンプ場"があります。

f:id:r24japan:20200503220531j:image

夏の間はこのビーチは開放されているので、キャンプをしながらシュノーケリングをしたりする事もできます!

 

キャンプだけなら1年を通してできるそうなのでここでキャンプツーリングをするのも良いですね。

 

写真にも載ってますが小さい孤島があって、そこに行くための渡し舟もあります。

 

ここの水は透明度が高いし魚やサンゴ礁がたくさん見れます。

前に泳いだ時は一瞬でしたがウミガメも見れました。

この時、初めて海でウミガメを見たので嬉しくて思わず声をあげてしまい、結果ウミガメが逃げて行きました。笑

 

夏はバイクに乗ってると暑くなるので、ツーリングついでに泳ぐのもありなのかなと思います。笑

 

ホントに終始、海が見れます。海、海、海です。笑

f:id:r24japan:20200503210159j:image

 

ずーと海なので飽きっぽい人は、飽きるかもしれませんね。笑

 

/道の駅南郷/

そして、先に進むと"道の駅南郷"があります。

f:id:r24japan:20200503211410j:image

雰囲気は前の道の駅フェニックスに似ていますが、ここは日本で唯一の"ジャカランダの群生林"にもなっているそうです。

 

開花時期は5月下旬から6月末頃まで花を咲いてるそうです。

 

丁度今からの時期だと思うんですが、今の状況だと正直見れるかは分かりませんね。

 

詳しく知りたい方は下にリンクを貼っているので、そこから確認してみてください。↓↓↓

【道の駅南郷】

https://www.michinoeki-nango.jp

 

僕は休みの日のツーリングはだいたいこの"道の駅南郷"を折り返し地点として帰えってました。

ちなみに夜の日南海岸も昼間とは違った雰囲気で良いですよ!

 

最後に離れたとこから来る人の為に青島にある宿泊施設のリンクも貼っておきます。

良かったら見てみて下さい。↓↓↓

【ルートイングランディアあおしま太陽閣】 https://www.hotel-grantia.co.jp/aoshima/

 

【青島グランドホテル】

http://www.aoshima-gh.co.jp

 

【青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ】

http://aoshima-hostel.com

 

今回は道の駅フェニックスから道の駅南郷まで紹介しました。

そしてもちろんまだ先は続きますが、今回はこの辺で終わります。

 

後編は道の駅南郷からフェニックスロードの最終地点の都井岬までを紹介します。

 

今はいろいろと大変な時期ですが、みんなで協力しあって乗り越えて行きましょう。

 

ではまた。

 

ブログ以外の【YouTube、Twitter、Instagram】もしています。是非そちらも覗いてみて下さい。良かったらフォロー、チャンネル登録お願いします。⬇️⬇️⬇️

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_tabi24


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/