アウトドア好きの為のブログ

【宮崎の食】宮崎の美味いもん〜お肉編〜

どうも☺︎

前回の記事では宮崎の"観光/ドライブ/ツーリングスポット"について紹介しました。

www.nature-suzu.com 

 

今回も宮崎に関する物をと思い、食欲をそそる宮崎の"お肉/肉料理"を紹介します。

どの"肉料理"も確実に美味しいですよ!

 

【目次】

「宮崎のお肉/肉料理を紹介します。」と言っても、テレビなどで紹介されているものばかりなので、知っている人も多いと思いますが、改めて宮崎の"お肉""肉料理"と言うものを知ってもらえたら嬉しいです。

 

《宮崎地鶏/炭火焼》


f:id:r24japan:20200506110933j:image

f:id:r24japan:20200506110936j:image

 

宮崎と言えばこれ"地鶏"です!

 

僕自身、最初に食べたのは確か小学生の頃でした。

そのぐらい小さい頃から馴染みのある食べ物で、当時僕が地鶏に対して思ってたのが、周りの大人(おじさん達)がお酒を飲みながら食べる物みたいな感じでした。笑

 

実際食べてみたら、美味くてずっと噛んでるんですよね。笑

程よい噛みごたえがあって、噛むごとに旨味汁と言うか肉汁が口の中に広がって。

特に炭火焼で焼いたのは格別でご飯に合うし、お酒にも合うしで、もう最高です!

 

今になって食べる時もずっと噛んでます。笑

 

家で作る事はほぼなかったんですけど、祭りとかの屋台で出ているのを食べたり、焼肉屋さんなどに行くとだいたい宮崎地鶏はあるのでそこで食べたりしてます。

 

とは言ってもあまり焼肉屋さんとかには行かないので、なかなか食べる機会は無いんですが、間があく分食べた時の美味しさは格別です。笑

 

あと炭火焼も美味しいですが、"地鶏のタタキ"もまた美味しいです。

 

 

《宮崎牛》


f:id:r24japan:20200506110348j:image

f:id:r24japan:20200506111113j:image

 

言わずと知れた"宮崎牛"です!

説明するまでも無いと思いますが、宮崎牛は"全国和牛能力共進会"で日本一位の成績を収めて、内閣総理大臣賞を三連続受賞してます。

 

これはすごい事だなと思うんです。

と言うのも、皆さんも知っていると思いますが、宮崎は"口蹄疫"の被害にあって、多くの牛や豚が殺処分される事になりました。

 

しかも感染が疑われる場合も殺処分の対象になっていて、殺処分された家畜の数はかなり数になりました。

それは畜産業はもとより、宮崎県にとってかなりの被害があったんですよね。

 

そこから、なんとか頑張って這い上がって"日本一位"の座に輝いたのは素晴らしい事ですし、復興の象徴だと思います。

 

※詳しくはこちらをご覧下さい↓↓↓

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/shinsei-chikusan/shigoto/chikusangyo/zenkyo2017.html

 

そんな宮崎牛が不味いわけ無いですよね、とは言えそれなりに値段も高いので、今まで2回ぐらいしか食べた事は無いですが、、、笑

 

スーパーなどの肉売り場に宮崎牛があると一際輝いていますよ!

是非、一度は宮崎牛を食べてみて下さい。

 

 

《チキン南蛮》


f:id:r24japan:20200506110454j:image

f:id:r24japan:20200506111137j:image

 

宮崎の食は?とイメージしたらほとんどの人が"チキン南蛮"思い浮かぶんではないでしょうか?

 

テレビで宮崎県のご当地料理の紹介や食の特集番組とか旅番組とかでよく出てきて、今はコンビニとかでもよく見かけるので知っている人も多いと思います。

 

チキン南蛮の美味しさって何?と言われると、それは柔らかい肉や衣もそうなんですが、その一つに"タルタルソース"があると思います。

 

ソースの甘じょっぱさの感じがなんとも言えず、それがチキンに合うし、それでご飯を何杯もいけるんですよね。笑

 

都道府県や宮崎の家庭によってもソースの違いはあるみたいですが、個人的には白いタルタルソースが好きですね。

 

肉では無くてソースの話になったんですが、もちろん美味しいです!

 

 

《肉巻きおにぎり》

f:id:r24japan:20200506111336j:image

 

"肉巻きおにぎり"と言う、名前のまんまの料理ですが、これがまた美味しいんですよね!

 

普通はおにぎりの具として入れるのもあり、それも美味しいですが、肉をあまり詰め込まないのでボリュームが足らないんですよね。

 

でも肉巻きおにぎりはおにぎりを肉で握るので、肉のボリュームもあります。

 

なので、手軽に食べれて、なおかつ満腹感も味わえる一石二鳥のおにぎりなんです。

 

肉と米好きにはもちろん、すぐ食べれて、ボリューム感もあり、力もつくので、力仕事の人や忙しい人にはうってつけの一品だと思います。

 

今回は宮崎の"お肉/肉料理"を紹介しました。

何か食べてみたい物がありましたか?笑

 

5月10日は"母の日"でもあるので、プレゼントとしても良いのでは無いかと思います。

 

宮崎はまだまだ美味しいものがあるので、これからも紹介していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

 

 

ブログ以外の【YouTube、Twitter、Instagram】もしています。是非そちらも覗いてみて下さい。良かったらフォロー、チャンネル登録お願いします。⬇️⬇️⬇️

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_tabi24


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/