アウトドア好きの為のブログ

宮崎県日南市を観光 『細田川橋梁と堀川運河』周辺を紹介

 

どうも☺︎

今回は宮崎県の日南市にある『細田川の橋梁』と『堀川運河』周辺を軽く観光してきたので、実際の画像をまじえて周辺情報などを軽くですが紹介します。

 

『細田川橋梁』

f:id:r24japan:20200615092537j:image

まず最初は『細田川橋梁』です。

細田川橋梁と言っても、日南市にある細田川に架かる橋梁の事で、具体的に決まっている名前は無いと思います。

 

この橋梁は電車が通る橋梁なんですが、その架かる場所が「河口」近くにあり、とても南国情緒溢れる雰囲気があります。

f:id:r24japan:20200615184940p:image

 

僕は電車自体にはあまり興味もなく、詳しくもないですが、こういう雰囲気ある場所やレトロ感がある電車には、ついつい目をやってしまいます。

もともと昭和感のあるものが好きなんですよね。

 

そして近くには、『港の駅 めいつ』があり、港ならではの新鮮な海鮮料理をレストランで食べる事ができます。

そのほか物産館もあり、加工された食材やお土産品も買う事ができます。

 

さらには、この港の駅 めいつにある『目井津港』から、現在無人島になっている『大島』へ行ける船が出ています。

 

実際に僕も2、3度行ったことがありますがけっこうな数のトンビが居て、道を歩いていると普通にトンビが居たりする事もありました。笑

 

あと無人島とはいえ元々は人が住んでいたので、今でもその面影があります。

f:id:r24japan:20200615181245j:image

 

ちなみ大島には宿泊施設もあるので、無人島をしっかりと満喫したい人にもおすすめです。

そして魚が釣れるのか、けっこう釣り人が居ました。

思い返せば乗船した他のお客さんは、ほとんど釣り道具を持った人達でしたね。笑

“大島に関する宿泊施設、他”

https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/389

 

“港の駅 めいつ”

https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/2783

 

ちなみに港の駅めいつを過ぎて国道448号線を走ると、泳ぐ事もキャンプもできる「栄松ビーチ・キャンプ場」があり、これからの夏の時期には持って来いの場所です。

詳しくこちらから↓

“日南市観光協会”

https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/397

 

 

『堀川運河』

f:id:r24japan:20200615120302p:image

続いては『堀川運河』です。

 

ここは前にも少し紹介した場所ですし、もともと知っている人も多いかもしれませんが、この堀川運河はあの『男はつらいよ』の撮影地にもなった場所です。

 

僕自身、最初に訪れたキッカケは「男はつらいよ」を見て行った記憶があります。笑

f:id:r24japan:20200615201244j:image

 

この場所には、『堀川資料館』と言うものがあり、そこでは堀川に関する事や、「男はつらいよ」で撮影された写真などを見る事ができます。

出演者さんのサインもあって、「男はつらいよ」好きにはおすすめの場所ですよ。

“堀川資料館”

https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/316

 

駐車場は堀川資料館前に数台分の観光用無料駐車場があるので、そこに車を置いて周辺を散策するといいと思います。

 

港町という事でとても雰囲気のある場所ですし、近くには歴史ある神社や建物もあります。

 

僕は港町や神社、古い建物が好きなのでこういった場所に住んでる人が正直羨ましいです。笑

 

こういった場所が好きな人にとっては持って来いの場所だと思います。

f:id:r24japan:20200615195112j:image

f:id:r24japan:20200615195445p:image

 

尚且つ近くにはスーパーやコンビニもあって、ある程度は不便な事は無いですし、あと商業施設もあるんですが、その商業施設内にはボルダリング施設があります。

腕試しに挑戦してみるのも良いと思いますよ。

 

堀川運河周辺には宿泊施設もあるので、泊まりでの観光も充分楽しめれると思います。

“周辺宿泊施設”

https://www.kankou-nichinan.jp/tourism/lodging

 

今回は簡単にですが、『細田川橋梁』と『堀川運河』周辺を紹介しました。

 

この堀川運河周辺でも周りきれていない場所がまだあるし、近々新しいカメラを買う予定なので買った暁には、またここに訪れて写真なり動画に収めて改めて濃い内容で紹介したいと思います。

 

一応ですが、GoProで風景を撮った動画もあるのでよかったら見てみて下さい。

 

 

最後に、最近までは新型コロナウイルスが収束に向かっている状況でしたが、また少しずつ感染者が増えてきているようですし、第2波の恐れもある状態のようです。

 

この記事を読んでいる人の中には宮崎県外の人もいるかと思います。

その中で、宮崎の観光情報を書こうか迷いましたが、少しでも宮崎の事を知ってもらえるようにや観光気分を味わえてもらえたらと言う意味も込めて、投稿させていただきました。

 

僕自身、観光好きなのでこれからも県内を観光や撮影したりする為に周ると思います、もちろん感染予防に努めながら活動をしますし、また感染の危険が迫れば活動を自粛します。

 

その中でできる範囲ですが、宮崎の情報を微力ながら伝えられれば良いなと思っています。

 

それでは。

 

//ブログ以外のSNSもしています。//

是非そちらも覗いてみて下さい。↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_tabi24


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/