アウトドア好きの為のブログ

ドローン初心者の僕が『DJI Mavic Mini』に決めた理由と2ヶ月使って感じた【良い点・悪い点】

どうも☺︎

今回の記事はタイトルの通りで『ドローン初心者の僕がMavic Miniに決めた理由と2ヶ月使って感じた【良い点・悪い点】』を紹介します。

f:id:r24japan:20200616112611j:image

 

【目次】

『mavic miniに決めた理由』

まず先に、僕がmavic miniに決めた理由を書いておこうと思います。

 

最終的な結論から言えば、『動画』を撮る為なんですけど、僕はいろんなアウトドアの趣味を持っているので、せっかくならいろんな所に持ち出して『空からの映像』を含めたいと思ったのがきっかけです。

 

例えばYouTuberさん達が、海外などでドローンを飛ばして、シネマティック動画を投稿していると思いますが、僕もそういうのを撮ってみたいと思ったんです。

 

そこで、ドローンを購入するにあたって、どのドローンを買おうかと迷いました。

 

ドローンと言ってもいろいろあるので、自分に合った物でないと、宝の持ち腐れになるだろうと思いけっこう悩みました。

 

で、いろいろブログやYouTubeなどで調べて自分に合った物と考えた結果『DJI Mavic Mini』に決めました。

 

『mavicmini』に決めた理由は大きく分けて以下の3つです。

  • 軽くて、小さい
  • 航空法の観点から
  • 値段が安い

 

まず一つ目の『軽くて、小さい』について

まず、誰が見ても分かる通りとても小さいです。笑

f:id:r24japan:20200616112416j:image

 

僕はこの「コンパクト」さに惹かれましたし、DJIさんもこれを売りにしてるんだと思います。

 

他のドローンユーザーさんもこのコンパクトなのがよくて買っていると思います。

 

プロペラ部分を折り畳む事もでき、さらにコンパクトにできるのでちょっとドローンを飛ばしに行きたいなと思った時にはバックなどにサッと入れて気軽に持って行けます。

 

そしてこのコンパクトさに加えて「軽い」というのもこのmavic miniの特徴で、重量が200g未満という軽さなんです。

 

この200g未満のmavic miniは日本仕様に特別に作られている物で、海外製は249gらしいです。

 

この200g未満と言うのは、日本でドローンを飛ばす場合にはけっこう重要な部分で、『航空法』の観点から重量が200g以上の物は飛行する際に航空法に基づいてに飛行申請を出さないと行けないんです。

 

逆に200g未満のドローンはそれに該当せず(例外はあります)、基本的に申請は要りません。

※ここでは簡単にしか書いていないので、詳しく知りたい方はドローンの専門サイトなどで調べてみて下さい。

 

この航空法の観点からmavic miniを選んだ理由の一つです。それが買った理由の二つ目ですね。

 

そして、理由三つ目の『値段』。

値段が比較的安いんですよね。

僕が買ったmavic miniは他のアクセサリーが付いた、コンボという物なので、少し高くなりましたがそれでも5〜6万円で買えます。

 

DJIから出ている上位機種のMavic 2 Proなどは15〜20万円近くするので、それに比べるとだいぶ安いと言うのが分かります。

 

ちなみに最近出たばかりのMavic air 2は13〜15万円台で機能も充実しています。

 

僕は一般人だし、ドローンを扱った事がないので、最初からそこまで高いのはさすがに買えないなと思いました。

もし買ったばかりで墜落でもしたらけっこう萎えると思います。笑

 

その分mavic miniは低価格で、基本操作もしやすいので、これは自分に合っているなと思い、mavic miniに決めました。

 

 

f:id:r24japan:20200616121534j:image

『良い点』

ここからドローン初心者の僕が実際に使ってみて感じた『良い点・悪い点』を紹介します。

 

まず率直に買ってよかったのか?と言うと、間違いなく買って良かったと思ってます。

 

まぁ、初めてのドローンという事もあるので多少思入れもあってのことだとも思いますが、とにかく手軽に持ち出しやすいと言うのが良い点だと思います。

 

持ち出しやすいと言うのは、コンパクトと言うのもあるんですが、やっぱり航空法による許可申請が要らないと言うのが大きいですね。

 

航空法による許可申請が要らない分、あとは飛行する場所の土地の管理者などに飛行許可を得るだけでいいので、その許可申請が要らないだけでもかなり持ち出しやすいです。

 

航空法に基づく申請をするとなると、申請をしてから申請許可が下りるまでに時間が掛かるみたいですし、僕なんかは次の休みの日が晴れだからあそこで飛ばしたいと思って、それから行動するパターンが多いので、飛ばしたいと思ったら飛行許可を得てすぐ行動できるといった事がmavic miniは可能なのでそこが良い点だと思います。

 

あらかじめどこどこで飛ばしたいから、あれこれと計画を立てて行動に移ればいいんだと思いますが、僕はまだドローン初心者で、どこで飛ばせば良い映像が撮れるかや、場所によって映像表現は変わるしおのずと操作の仕方も変わってくるので、そういった点から持ち出しやすくいろんな場所て飛行できて、経験を積みやすいと言うのが良いです。

 

もちろんどこでも飛ばせれる訳では無いので、そこはしっかりと調べてみて下さい。

(例えば空港近くや自衛隊基地の近くなど)

 

 

『悪い点』

じゃあ今度は逆に悪い点を紹介します。

 

悪い点と言ってもあまり無いですし、まだmavic miniしか使った事が無いので他のドローンがどうなのか分からず比べる事もできないのですが、僕が2ヶ月間mavic miniを操作して感じた事などを書きます。

 

買ってから最初のうちはとても心地よく飛ばせてました。

 

でも今は飛行スキルも上がってきたし、いろんな所で飛ばす様になった事で、さらに上のレベルでドローンを飛ばしたいと言う欲が出てきているのもあり、mavic miniでは少し性能不足と言うか、もう一つといった不満点も出てきたのは確かです。

 

と言うのも、最初はビビりながら飛ばしてたので、いきなり高くとか遠くまで飛ばしたりとかはしませんでした。

飛ばしたとしても、高さ数10メートル、距離300〜500m先とかぐらいでした。

 

でも今は少し慣れてきたのもあり、さらに高く遠くまで飛ばす様になっています。

そうすると、場所にもよるんですが電波干渉を起こして映像が途切れ途切れになったりし、それがけっこうわずらわしいです。

 

それと、バッテリーの持ちが少し物足りないかなと思ってきました。

僕が買った物には、バッテリーが余分に2つ付いた物なので、まだマシかなと思う事もあるんですが、バッテリー1個だとけっこう心細いと思います。

楽しく飛ばしていると、「あれっ?もう40%? 20%!?」と思いのほかすぐなくなる感じです。

 

ほんの少しの飛行なら、そこまで要らないと思いますが、いろんな角度から空撮したいとなったらそれなりにバッテリーの持ちも気になります。

 

なので、できればバッテリーを数個用意しとくか、もしくはモバイルバッテリーを用意しとくと良いと思います。

 

2つほど悪い点を紹介しましたが、元々mavic miniは持ち出しやすさ手軽さが売りだと思うので性能不足の面は少しは目をつむるしか無いと思います。

 

それでもこのコンパクトさで2.7k1080p60fpsでも撮れるので、ドローン初心者には充分な機能も持ち合わせていますし、航空法に基づいた申請が必要無いのは間違いなく良い点です。

 

 

『今後のドローン購入について』

今のところは、当分mavic miniを使っていくと思います。

日本でドローンを飛ばすとなるといろいろ大変なので、そういったわずらわしさが比較的少ないmavic miniを利用すると思います。

 

でもこれから一眼カメラを買ったりして映像の質などが向上してくると、それにともなってドローンも上位モデルの機能が良い物を購入するかもしれません。

 

それは今後の活動次第で変わってくると思います。

 

今回はmavic miniのレビューをしましたが、やっぱり手軽さで言えばどのドローンにも引けを取らないとおもうので、初めてのドローンでmavic miniを選ぶのは充分ありだと思います。

 

これから更にドローン需要は増えてくると予想してますし、ドローン動画の需要も増えてくると思います。

そういった中でドローンを使える使えないの差はかなり出てくると思うので、ドローンを始めようかなと思っている人は、是非mavic miniから挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ブログ以外の【YouTube、Twitter、Instagram】もしています。是非そちらも覗いてみて下さい。良かったらフォロー、チャンネル登録お願いします。⬇️⬇️⬇️

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw


【Twitter】

https://mobile.twitter.com/ryoma_tabi24


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/