アウトドア好きの為のブログ

【雑談】朝の通勤時間(10分弱)にしている事

 

 今回は雑談の様な感じになるんですが、僕が『習慣にしていること』の一つについて紹介します。 出来る人は是非参考にしてみてください、けっこう良い習慣だと思います。

f:id:r24japan:20200801115110j:image

 

 僕が『習慣にしていること』は、朝の通勤時間を使って、『何か一つのテーマを決め、そのテーマについて10分程度、話す』と言う事をしています。

 

仕事場までは車で行っていて、約10分弱の通勤時間なんですが、その時間を何か有効活用できないかなぁと思った時に、上記の事を始めました。

 

まだ始めたばかりで、1ヶ月弱しか経っていないですが、これはなかなか良い習慣かなと思ってます。

 

具体的にどう言う事を話しているのかと言うと、自分が取り組んでいる事や、現在、学んでいる事のアウトプットの場として、話すテーマだけ決めて、話す内容をあらかじめ決めずに、話しています。

 

僕は最近、「カメラ、写真、動画」のことを学んでいるので、そこで学んだ事をアウトプットとして話したり、自分が思う「効率の良い時間の使い方」などを話したりしています。

 

自分がラジオのパーソナリティになった気持ちで、ラフに話す様にしています。

 

そう言った事を話していると、『改めて自分の知らない事』、『これは間違っているかも知れない』といった事が出てくるので、その分からないところを学び、さらに知識が向上したりして、非常良い習慣かなと思います。

 

もちろん寝起きなので、声もあまり出ないですし、考えも浮かばなかったりするのですが、続けているうちにスラスラとそのテーマに沿って話せるようになったりはしてきています。

 

でも簡単に話せるような内容だと、あまり意味がないのかなと思うので、少し難しいテーマを考えて、その中で「自分の思考」で分かりやすいように噛み砕いて話せるように、あえて難しくするような設定にしています。
(録音しておいて、後から聴き直すと良いです⤴︎)

 

時間も10分弱と短いような長いような、テーマによっては、10分も話せない事もあるし逆に10分では足りない事もあるので、どうにか10分ぐらいで収める話し方と言うか、そういう力も身についてきます。(まだまだ試行錯誤中ですが⤵︎)

 

話す内容は最初はなんでもいいと思っていて、自分の趣味の事についてや、好きなもの、こと、だったりでいいと思うので、とりあえずやってみるといいと思います。

 

この習慣を続けていて、どう良いのか?何が身につくのか?を僕なりにまとめてみると

・アウトプットの場として使える
・話す力が付く、瞬発力が付く
・朝の通勤時間を使う事ので、時間効率が良い

 

僕はもともと人見知りだし、人と話すことが得意ではなかったのですが、この習慣を始めてから、少なからず話せる事が増えてきたのかなと思ってます。

 

まだまだ始めたばかりなので、これからどう言った結果が出るかは分からないですが、この習慣はとても良いと思ってます。

 

<SNSアカウント>
【Instagram】
https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

 

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw