アウトドア好きの為のブログ

【雑談】習慣にしていること その2『運動』

 

 前回書いた、『習慣にしていること』以外でも、まだ習慣にしていることがあって、その一つが『運動』です。

f:id:r24japan:20200801120135j:image

 

 最近は特にだと思うんですけど、運動を始めた人も多いと思います。 僕も一応、短い時間ですがしています。

 

時間的には1日、「短い時で30分前後から、長い時で1時間」ぐらいを目処に、いろんな運動をしています。

ジョギングや重量物を背負ってのウォーキング、筋トレ、ストレッチ、あとは最近行けて無いですが、水泳もしています。

 

いろんな運動をしている理由の一つには、キャンプや登山、ダイビングもするし、その時に撮影もするので、そこでへこたれない為にもしているんですが、運動をしていると、「少し身体が不調かな?」というのが顕著に分かってきたり、何となくですが、精神的にも安定してきます。

 

運動をしていると基礎体力も付いてくるので、普段の生活でもイキイキと生活できるし、他の事、例えば動画を撮ったりとか、ブログやnoteの記事を書いたりとかする為の体力も、運動をしているからこそ、継続できる理由の一つなのかなと思ってます。

 

何かに挑戦をしている人や起業家などの意欲が高い人は、必ずと言っていいほど、『運動』をしていると聞きます。


それは基礎体力をつけるのはもちろん、朝にジョギングとかをすれば、1日の作業効率が変わってきたり、見た目は大事なので体型維持に運動をしたりと理由は様々ですが、それほど「運動」をするのは良いことだと思います。

 

でも、運動を始める人は多いと思いますが、中々継続ができないですよね。 僕も最初はそうでした。

そういう人は多分、最初から「長い時間」で、「高強度の運動」をしがちなのかな?と思います。

 

僕も運動を始めた最初の頃は1日2時間の全身運動をしていたのですが、そうすると、仕事疲れもあったり、運動をする時間が取れなかったりで、結局続かず、やめてしまった経緯がありました。

 

それもあって、週に3〜4回の運動に変えてからは少しは続くようになりましたが、それでも予定などがあったりすると、運動に割く時間が取れなくなって、運動をする回数が減ったりしました。

 

なので続けるコツとして、無理なくできる時間、『短時間』で少しだけキツイぐらいの『低負荷』でする。 短い時間なら隙間時間で出来るし、ちゃんと体は休めるし、15分〜30分でも良いので、週5〜6回、できれば毎日した方が良いと思います。

 

その方が継続できるし、運動しない間がほとんど空かないので、結果的に体力も体型も維持できると思います。

「短い時間」「低負荷」の運動でも長期的に見れば、「体力や筋肉量の維持」「運動量や超回復」の面で良いと思います。

 


あと他にも継続出来ない理由に、毎回同じメニューになってしまって、「飽きる」と言うのもあると思うので、なるべく「運動のバリエーション」を増やす事も大事だと思います。

 

器具を使ったトレーニングや自重トレーニングや水泳など、つまりいろんな運動を取り入れる事で、飽きずに楽しめると思うし、趣味が無い人はそれが趣味になれば尚更良いですよね。

f:id:r24japan:20200807082622j:image

 

まとめると、無理なく続けられる『時間』『運動量』、それと運動の『バリエーション』を増やす事で、多分継続できると思います。笑

 

とは言え、運動を習慣化するのはなかなか難しいと思うので、1度や2度辞めた事あるから、もうしない、できないと諦めず何度も挑戦する事が大事なのかなと思います。

 

<SNSアカウント>
【Instagram】
https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

 

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw