自然と旅

自然や旅、キャンプやアウトドアに関する事などについて、自分が感じたことや思った事などについて書いています。

自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」

 今回は宮崎県の山の中でも特に有名な霊峰「高千穂峰」に登山をしに行ってきました。

高千穂峰は登山好きな方や歴史好きな人は知っていると思いますが、「坂本龍馬とおりょう」が新婚旅行の際に登った山としても有名ですよね。

今回はその有名な山に行ってきた訳なんですけども、高千穂峰やその周辺に関しての情報は既にいっぱいあって、特に説明はしなくてもいいと思うので、今回は簡単に、撮った写真を交えての思い出話しの日記になります。

 

【自然を堪能 「高千穂峰登山とその景色」】

 高千穂峰自体には今まで2〜3回は登った事があって、前回登ったのが大体、去年の今ぐらいだったと思います。

この日は雲や霞もほとんどない天気が良い日に恵まれ、今まで見た高千穂峰の中でも1番綺麗に見えました。

画像1

そして今回も写真撮影はもちろん、「動画撮影」もしてきました。

一眼カメラを買ってから、いつ行こうかと悩んでるうちに、今回になったんですが、ようやく一眼カメラを持っての高千穂峰登山をすることになりました。

それと、これも前々からしてみたかった「ドローン撮影」。

以前登った「双石山(ぼろいしやま」」に続いて、今回の高千穂峰でもドローンを飛ばしたいと前々から思っていたので、今回の高千穂峰登山はいつもよりもワクワクとドキドキがありました。

と言うのも、標高の高い場所でのドローン撮影が初めてだったのと、少し間ドローンを触っていなくて、うまく操作できるかが心配でした。

結果的には、少しミスもありましたが、なんとかかんとか、撮影をする事ができました。

画像2

画像3

(動画撮影に集中したかったので、写真の方はあまり撮らなかったですが、動画の方ではしっかりと撮影したので、良かったら下に貼ってある動画の方を見ていただけると幸いです。動画最後がドローン映像です。)

 

画像4

画像5

高千穂峰に向かう道中に紅葉の綺麗なスポットがあったので、思わず写真を撮りました。

 

画像6

画像7

夏は緑の霧島連山も、今は冬なので色合いが落ち着いた雰囲気に、時間が経つにつれ少し雲が出てきたんですが、その雲の間から太陽の光がさしてきて、それがまた良い感じだったので、すぐ写真を撮りました。

 

画像8

そしてふと下の方を見ると、高千穂峰の「影」が。 山で出来た影なので、さすがに大きかったです。

 

画像9

画像10

そして、山頂にあるのが「天の逆鉾」。
こう言う、歴史のあるものがある山って、神秘的でロマンがありますよね。

今回の高千穂峰登山は良い天気にも恵まれて、登山や撮影環境に適していたので、とても充実した日でした。

山頂までのルートはいくつかあるのですが、今回は「高千穂河原ビジターセンター」から登るルートで、約2時間前後で山頂に行けます。

比較的登りやすいかと思いますが、標高が1500m近くあるので、寒さや風は多少あるので、登られる際は防寒着などの準備はしっかりした上で、登頂を目指してみてください!

 

 

<SNSアカウント>

【Instagram】

https://www.instagram.com/ryoma_tabi24/

 


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCza6IPX8j2UH5qOiSmWunxw